2023-01-01から1年間の記事一覧

古物商許可申請書

今日は前回書類が足りず返された許可申請書を、無事提出する事が出来ました。 その後仕入れの勉強に、セカンドストリート、BOOKOFF、ホームセンターに利益商品があるか回ってきました。 結論厳しかった。 初めてだった為という事もありますが、リサーチに時…

釣竿の梱包

釣竿は梱包が大変そうだったので、出していなかったんですが、今日はフリマサイトで釣竿を出品したら即売れてびっくり‼️ さてどうするか、、、。 YouTubeで梱包を勉強 竿先を保護して プチプチで包んで 紙で巻いて ダンボールを広げて三角形を作り 補強‼️ 三…

せどりは天職か?

最近、不用品をフリマサイトで売りながら、せどり、副業、個人事業主とか確定申告の事とか調べるのが日課に成り立つある。日課というか趣味? 特に中古品の買い付けやリペアに興味があり、よく動画を見てしまう。服飾の専門学校中退とはいえ、アパレルには興…

古物商許可証

今日はついに!古物商許可証を貰う為、の書類を警察署に提出しに行きました。 結論書類を一枚忘れて受理してもらえず 今週は捜査が忙しいので、来週また連絡下さいとの事。 正直、書類一枚くらい事務所の方に渡して、担当の方にまわすとか、そんな訳には行か…

chatgptとVrew

VrewというソフトはAIが自動で画像生成や、音楽挿入、文章生成、読み上げなどなど、色々とできるソフトで、Vrewを使いYouTubeショート動画を作ってみました お題を入力、文章はAIにお任せして生成 1分ほどで完了し、編集画面に切り替る。ハヤッ‼️ 1分30秒ほ…

売れなくなってきた

不用品をフリマサイトで出品していますが、今までのように売れなくなってきました。 分かってはいましたが、目玉商品が減っている為、仕方ないとは思いつつ、今日は画像を撮り直し、セット内容を変える等、売上に繋がるようにいろいろやってみました。 これ…

古物台帳とは?

昨日おとといはお葬式が入りまして、ブログの更新はしておりませんでした。 さて今日は不用品をフリマで売っていたわけなんですが、手書きの簡単な売上帳を付けていました。不用品もまだありますが、古物商を取得してからの事を考えて、パソコンで売上帳を付…

代金は頂きました。

デジカメを購入された方が、コメントも返してくれず、受け取り評価をしてくれないため、運営に任せてすぐに購入者様から通知がありました。 とりあえず代金は受け取る事ができ安心しました。 今日も4件も購入があり梱包技術も上がってきました。 YouTubeを見…

返品となりました。そしてまたトラブル

先日購入者様からエフェクターの電源が入らない件で、作動しない動画を撮って頂きわざわざ送ってくれました。 ほんとに動いてなかった。今回は返品対応となり着払いで送ってもらう事になりました。 今日はもう一つ気がかりなことがあり、先日売れたカメラの…

トラブル発生返品か!?

こんにちは 先日送った商品(ギターのエフェクター)が届き作動確認を行ったら、電源が入らない。電池、アダプターから電源供給しても電源が入らないとの事でした。 私は検品時、アダプターから電源をとり問題なく電源は入り、エレキに繋いだ際も、しっかり音…

フリマサイトで悩む

こんばんわ 今日はフリマサイトの値下げ交渉や、セット品をバラ売りして欲しいとか、詳細な使用期間などなど、何かと難しいコメントが沢山入りました 数年前に出品していた時も、色々聞かれたのを思い出しつつ、できる限り丁寧にコメント返しをしました。か…

こんな物も売れるのね

昔ギターをやっていた時の、エフェクターを相場見ながら少し値を落として出品したところ、即売れてビックリ そのまま6点まとめて上げると、すぐに売れる。 BOSS の古いエフェクターでしたが、まだまだ需要があるんですねぇ。 それでエフェクターについて少し…

ゆうパケットポストで送ってみた。

今日もフリマサイトに出品した商品が、なんと売れました!4品も! 昨日初めてゆうパケットポストという発送方法を、使いましたが 簡単でした 適当な紙袋に、郵便局やコンビニで買えるゆうパケットポストのシールを貼って、QRコード読み取って、ポスト投函す…

出品

久しぶりのフリマサイト出品でドキドキしています。 今日は計12個出品! 数時間たつが、いいねは付くけどなかなか購入まで行かず、昔より売れなくなったのかなー?キーワードが間違っているのか? 夕食の串カツを揚げていると、購入されましたメールが入る!…

久しぶりの出品

お金を作る目的もありますが、趣味の釣り具が増えすぎて、使っていない物は全部フリマサイトに出品しようと思います。 釣りは、釣り物によってそれぞれ専用の物がありまして、あれもやりたい、これもやりたいと無限に道具が増えてしまいます。 一体いくら使…

古物商

副業に向けて、古物商をとる事にしました。 最近、物販、せどり等で取る人が増えているらしく、古物商を取りづらくなるかもしれないので、今月中には取ろうと思います。 今どんな副業をしようか、まとまっていませんが、古物商交付まで時間がかかるようなの…

自分をバカとしか言えないな。

最近物販やせどりをよく調べているので、YouTubeのおすすめに上がってくるのは、開業とか副業ばかりに、特に竹花さんの話は好きでよく見てます。 プレゼン、マーケティングや起業のノウハウ等、今まで普通に生活してきた自分からすると、考え方も全く違うし…

今更副業って

今の歳は? 「39です。」 現在の職業は? 「介護士です。」 奥さん仕事はしてるの? 「はい。共働きで、高1の娘と中2の息子がいます。」 2人合わせての収入は? 「大体月々45万くらいです。」 貯金は? 「30万です…」 今不安な事は? 「子供を大学まで出す自…

コールド負け

今日は息子(中2)の野球の試合がありました。 結果コールド負け キャプテンのピッチャーも今日は調子が悪かったみたいで、ボコボコ打たれて、守備もエラーの嵐キャプテンも珍しくイライラしてるのが分りました。3年生は残りの試合も少ないし勝ってほしかっ…