古物台帳とは?

昨日おとといはお葬式が入りまして、ブログの更新はしておりませんでした。

さて今日は不用品をフリマで売っていたわけなんですが、手書きの簡単な売上帳を付けていました。不用品もまだありますが、古物商を取得してからの事を考えて、パソコンで売上帳を付ける事にしました。

作ってみて分かったことは、ナンバーを付けておけば良かった事と、思った以上に入力が大変。

後は申告時にどこまで必要になるのかよく分からない。例えば購入された日、発送した日、売上が上がった日。メルカリやラクマの保管書類は?などなどこういうことはググっても中々出てこないし、税理士に聞くのが早そうですね。

 

古物台帳もフリマは匿名発送があるので、誰に売ったか明確にならない事もあると思います。その点はどうなのかな?

分かる方いましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

 

それではまた